Wi-Fi中継器

今年4月よりインターネット接続をソフトバンクの光からauひかりに変更した。最近になりWi-Fiルーターの設置してある部屋から一番離れた部屋だとWi-Fiの電波が途切れてしまうのだ。ソフトバンクではそのようなことはなかったのだが、auの方がクオリティが悪い・・・我が家のマンションはソフトバンクの光は契約の際各部屋毎に工事を行い回線を引かなければならないが、auは既に情報配線が施されているので、面倒な工事はない。しかし、クオリティはauの方が落ちるようだ。スマホは家族みな風呂場だろうがトイレだろうがそこらじゅうで使っているので、電波の届かない場所があると不便である。

IMG_0420.jpeg

そこでWi-FI(無線LAN)の中継器を物色すると運よく中古品を扱う近隣のホビーオフで「エレコムWRC-733FEBK-R」を安く手にいれることができた。
早速設定だが、先ずWi-Fiに繋がったパソコンから中継器を認識させ、IPアドレスを指定しブラウザでルーターの親機を認識、設定させなればならない、思ったより手間がかかる。実際にやってみるとまずパソコンが中継器を認識しない。これができないと先に進めない。

IMG_0422.jpeg

どうしたものか迷った挙句、今回手に入れた「エレコムWRC-733FEBK-R」はLANポートがあるので、有線でLAN接続をし、IPを指定し設定を行うというほとほと面倒な手間をかけた。
ウェブブラウザでダイレクトにIPアドレスを指定し、中継器にログインして設定するのだが、ここでも親ルーターを簡単に認識させてくれない。それでも何度も親ルーターに接続を試みたところやっとのことで認識、接続OKとなった。

IMG_0426.jpeg

名称未設定 1のコピー.jpg

これで家のどこでもW-Fiのレベルはマックス・・・ソフトバンクにもどすかなぁ~

カテゴリー: Internet, LIFE | コメントする

メルカリ体験

現在メルカリに2点出品して2点とも売れた。最初の「スプラトゥーン2」(ゲームソフト)は即日注文があり、その次に出品した旧式のモニタは10日ほどで売れた。入金も購入者からの入金が確認されてから2週間ほどでこちらの指定した銀行に振込まれる。
メルカリ1.JPG

メルカリ2.JPG

メルカリを利用すると、販売者は購入者より、購入者は販売者からそれぞれ評価をつけられる。評価の高い相手はより安心して販売、購入など取引ができるが、評価の低い相手はどうなのだろう・・・販売者は粗悪品を送る?購入者はクレーマー?などと考えるので販売も購入も控えてしまうことになるのだろう。しかし、これはよい仕組みだ。
現時点で自分は2点販売し、どれもよい評価をつけてもらっている。併せて購入者の支払も早く、こちらも相手に高評価を付けた。
今回は買う側になり、iPHONEを購入。メルカリからのメッセージに「※受け取る前に受取評価をするのは絶対におやめください」と真っ先にお送られてきた。確かに出品時の標記と相違ないか、傷や汚れ、故障の有無など確認が必要ということを暗に知らせてくれているようだ。

キャプチャ.JPG

 

カテゴリー: Internet, LIFE | コメントする

即日完売メルカリ!

fb.JPG
過日のことであるが、子供が遊んでいる任天堂SWITCH「スプラトゥーン2」を紛失してしまった。仕方なく再購入。ところが一ヶ月近くして部屋の片隅からでてきたので同じものが2つも・・・そこで近所のホビーオフに買取価格を尋ねたとろこ、最大2千円とのこと。
ネットで見ると中古で概ね4千円強で出品されていた。だったら、ネットがいいやということで、今回初めてメルカリを使ってみたところ数時間でSOLDOUT!加えて当日中に入金完了の通知が、恐るべしメルカリ!!
meru_up.JPG

メルカリ1.JPG

その日のうちにゆうパックで発送完了。
DSCN1295.JPG

今回は「スプラトゥーン2」という人気のゲームだったので即日完売ということもあっただろう。折角アカウントを作ったのでこれからもいろいろ出品して検証してみよう・・・

カテゴリー: Game, Internet, LIFE | コメントする

ゲーム関連周辺機器その2-HDMIキャプチャーGV-USB3/HD

m.jpg

これまでパソコンのゲームをキャプチャーする際は「Bandicam」という動画キャプチャーソフトを立ち上げておけば、ディスプレーをリアルタイムでチャプチャーできるので、ゲームなども問題なく動画で保存できた。ところが、SWICTHとなるとそうはいかない。いろいろ方法はあるのだろうが、「HDMIキャプチャーGV-USB3/HD」を購入した。以前も記事として少し触れている。
DSCN0303.JPG

DSCN0342.JPG

SWICTHで映し出されたモニターの画面をリアルタイムで保存してくれる。また、WEBカメラなどを接続すればゲーム画面とカメラ画面を簡単に合成できる。ただ、接続にはUSB3.0が必要で、USBハブを使う場合などもUSB3.0対応でなければならない。試しにUSB2.0で接続したがまったく機能しなかった。加えてマイクの音声も簡単に拾え、面倒な設定もなく、初心者でもゲーム実況などに使える。
gv1.JPG

gv2.JPG

カテゴリー: Game, Hardware, Internet | コメントする

ゲーム関連周辺機器その1-HDMI切替器

子供が「ニンテンドーSWITCH」を使い出しからテレビを占領されるようになり、妻からクレームが・・・そこで今までパソコンで使っているモニターの中で一番大型のモニターを使わせることにした。
パソコンもSWITCHも接続はHDMIでそれぞれ使用時にHDMIケーブルを抜き差ししなければならなず、テレビを占領されなくなった妻はひと安心だが、こんどはこちらがひと手間かかるようになっていまった。
その手間解消にとネット検索すると、あった、あった、HDMI切替器。
DH-SW21BK_32.jpg

パソコン、ゲーム機のそれぞれの起動を感知し自動的に起動した機器をモニタに接続してくれる。これでいちいちモニタにHDMIケーブルを抜き差ししなくた済むようになった、めでたし、めでたし・・・のはずが、学校から帰ると夜遅くまで「スプラトゥーン」にかじりつきで、モニタは占領されっぱなし。まあ、マルチディスプレーにはしてあるので、パソコンが使えなくなることはないのだが、一応・・・
DSCN0354.JPG

カテゴリー: Game, Hardware, Internet | コメントする

子供とゲーム

71yVtBkLYtL._SY445_.jpg

71utlQnFxOL._SY445_.jpg

我が家の小学5年娘は暇さえあればゲーム、ニンテンドーSwichでは「スプラトゥーン」「スマッシュブラザーズ」お決まりの人気ゲームに加え、PCでは「マインクラフト」「フォートナイト」と・・・

811461b8d1cacf1f2da791b478dccfe2a55457780364c3d5a95fbfcdd4c3086f.jpg

01_cs1w1_720x.jpg

ゲームをすることが悪いのではなくやり過ぎが問題である。寝不足や他のことに集中力を欠いてしまうようなこともある。
そこでゲーム流れでエデュケーション関連のゲームアプリを探してみるがこれが以外とない。唯一見かけたのが3DSの「漢検トレーニング2」。

48991559_2028766813874849_7196922233703366656_n.jpg
半強制でやらせてみると漢検の6級に合格。ご褒美はSWITCHのネットワーク対戦などで必要なニンテンドープリペイカード。子供の教育に欠かせないゲーム関連アイテムでのモチベーション・・・ってこれでいいのかなぁ~
それでもゲーム感覚で勉強できるので続いていて、この前ゲーム内の検定では3級までクリアーしているみたいだ。
52360924_2118195768265286_4918396079780659200_n.jpg

もう少し市場でもエデュケーション関連のゲームアプリが増えて欲しいが、営利ということを考えるとなかなか難しいのかなぁ~

カテゴリー: Game, LIFE | コメントする

スマホ機種変更、iPhoneからAndoroid

2年間使い古したスマホの機種を入れ替えた。iPhone7(2台)をiPhone8とAndroidのXPERIAに、子供のiPhone SEをiPhone8へと。
スマホの機種変更は毎回そうだが、大変な手間だ。Wi-Fi、メールの設定から始まり、日常使うFacebookやLINEその他これまで使っていたアプリをインストールしなおさなければならない。最後に自分好みに待ち受けや着信音などを設定。3台となると一日がかりだ。それでも最近はiCloudにほとんどのデータがバックアップされているので大分手間を省けるようになった。
しかし今回iPhoneからAndoroid系に移行する作業をはじめて行った。これははほんとうに手間で、特にAndoroid系は使い勝手が分からずOSの違う機種変更は避けるべきだったと反省している。

DSCN1130.JPG

カテゴリー: iPHONE, LIFE, Maintenance | コメントする

スマホ乗換え、還元額176,000円!!

この3月にスマホほ契約期間が満了する。毎回契約満了月に契約の見直しをしている、自分と妻と子供3台分一挙に見直しをした。
今回スマホの契約をノジマに決定した。ショップをいろいろ回ったところノジマのポイントの付与が108,000ポイントと最高額!これが決定理由。他、商品券15,000円、自分と妻のiPhone7の下取りが1台23,000円2台で46,000円、子供のiPhoneSEが7,000円とスマホ3台分をあわせて総額176,000円の還元である。スマホの月々の支払はこれまでとほとんど変わりないが、これだけの還元をしてもスマホ業界は儲かるのかぁ~

IMG_0001.PNG

カテゴリー: iPHONE, LIFE | コメントする

ネットでの宝くじ販売開始

ネットで宝くじが購入できるようになった。今回買った「ハロウィンジャンボ」が店頭で買う最後の宝くじになるだろう。ネットでオンデマンドビデオが台頭してから街のビデオショップが消えていった。宝くじ売り場もそうなるのかなぁ
宝くじネット販売.PNG

ハロウィンジャンボ.jpg

 

カテゴリー: Internet, LIFE | コメントする

登下校メールシステム

この9月から子供の小学校で「登下校メールシステム」というものがテスト導入された。登下校時に学校に設置してあるカードリーダーに専用のICカードをタッチすると指定のメールアドレスに子供がICカードをタッチした時間がリアルタイムで送られてくる。
card_design01.png

子供が学校に着いた、または学校を出た時間がメールで送られてくる。子供の行動を見守り事故を未然に防ぐ、また速やかな対応に繋げるということだ。
s_mail.JPG

我が家では以前から子供のランドセルにスマホを忍ばせ、GPS機能で子供の行動を監視している。これまでもau「mamorino」、ソフトバンク「みまもりケータイ」など利用してきたが、現在はコスト高ではあるがiPHONEを持たせ「iPHONEを探す」「友達を探す」アプリを利用している。マップに子供の現在位置がリアルタイムで表示されるので子供の行動把握にはもっとも適している。

登下校システムの場合万が一他の子供とICカードが入れ違った場合(いたずらや、なんらかの拍子にカードがすり替わるなど)普段子供たちは概ね同じ時間に登下校しているので親には送られきたメールだけではそんな場合は気づかないだろう。
常に他の子供のスクールメールを受取っていたいたなどという笑えない、笑い話になりはしないだろうか・・・
登下校システムスクールメールの利用に際しては月額250円、年間3,000円の利用料がかかる。我が家のようにスマホのGPS機能を利用していれば特に必要なのかとも思うが、妻がどうしても子供に持たせたいということで今回は引き下がって妻の意見に従った。
詳細↓
「地域見守りネットワーク協議会」
http://www.rpna.or.jp/

 

カテゴリー: Internet, iPHONE, LIFE, Maintenance | コメントする